売れる講師になる方法その2

namiki-03-180px.jpgこんにちは〜「売れる講師養成講座」の並木です。(*^-^*)

この講座では、セミナーや勉強会を毎回満席にできる人気の先生になるための方法をお話していきますね。

先ず2回目の今日は、人気の先生と人気のない先生の違いについてです。

人気の先生と呼ばれる人と、そうでない人の違いって何なのか?

集客できない講師の方々の共通点は、難しい言葉を使って説明してるんです。


例えば、「私はコーチングの先生です。」

コーチングを習ってる、その業界にいる方には、コーチングという言葉は聞き慣れてますが、

初めての人には、コーチングが何屋さんなのかって伝わらないんですね。

士業の先生やIT系の講師の方が業界用語とか難しい法律用語を使って説明をしているのを目にします。

その先生の話を聞いて理解できるのは上級者です。

ですから上級者を集めたセミナーや勉強会をやるならOKです。

でも、初心者に来てもらいたい、受講を申し込んで欲しいと思ったら極力専門用語は使わないことです。

専門用語を中学生でもわかる言葉に置き換えられることが人気の先生になる秘訣なんですね。

「この先生のお話わかりやすい!」こう思っていただけたら先ずはOKです。

ということで、第2回目は「人気の先生と人気のない先生の違いについて」でした。

次回は、人気講師になるための方法その3ですのでお楽しみに〜(^0^)/
posted by 宮城県仙台のセミナー講座情報満載 仙台セミナーズ at 20:43 | Comment(0) | 講師の方へ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
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